- 2024/12/12 掲載
グーグル、生成AI「ジェミニ」新モデル発表 眼鏡端末も試作へ
[サンフランシスコ 11日 ロイター] - グーグルは11日、人工知能(AI)「ジェミニ」の新モデルを発表した。AIの利用方法を広げるメガネ型端末も併せて発表した。
サンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)はブログの投稿で、「新しいエージェント時代」の始まりだとし、新モデルについて「あなたの周りの世界についてより多くを理解し、何歩も先を考え、あなたの監督下であなたに代わって行動を起こすことができる」と述べた。
グーグルは2023年12月にジェミニを発表し、現在は4つのバージョンを提供している。新モデルの開発は、オープンAIの「チャットGPT」に対抗する狙いがある。
新モデルでは、ジェミニの2番目に安価なモデル、「フラッシュ」の性能を向上させ、画像や音声を処理する機能を追加した。
また、スマートフォンのカメラに映ったものについてユーザーと会話できる「プロジェクト・アストラ」の新機能を発表。
ディープマインド部門の製品マネジャー、ビボ・シュー氏は記者団に、このツールがさまざまな言語での会話のほか、グーグルマップや画像認識ツール「レンズ」からの情報処理もできるようになったと語った。
さらに、アストラを眼鏡型端末のプロトタイプでテストすると発表した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR