• 2024/07/24 掲載

英航空ショー、供給網問題でも契約相次ぐ 日航はエアバス機発注

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Joanna Plucinska David Shepardson

[ファンボロー(英イングランド) 23日 ロイター] - 英国で開催されている航空見本市「ファンボロー国際航空ショー」では23日、サプライチェーン(供給網)圧力や納入遅れを巡る問題にもかかわらず、多くの受注契約が明らかになった。

ボーイングはカタール航空とマッコーリー・エアファイナンスとの契約を発表。エアバスは日本航空とヴァージン・アトランティックからの受注を獲得した。

カタール航空は「ボーイング777-9」を20機追加発注したと表明。シリウム・アセンドによると、契約額は約40億ドル相当と推定されている。

ボーイングはまた、マッコーリー・エアファイナンスから「737MAX-8」を20機(推定約10億ドル相当)受注した。

一方、日本航空は「エアバスA350-900」20機と「A321neo」11機を発注し、シリウム・アセンドによると総額は30億ドル強相当。ヴァージン航空は「エアバスA330-900」を7機(推定8億ドル)発注した。

カタール航空はまた、年末年始ごろにワイドボディジェット機の「大規模な」発注を行うとの見通しを示したほか、フライドバイも過去最大の発注に向けてエアバスやボーイングと初期段階の交渉を行っていると明らかにした。

エアバスもボーイングも数年分の生産を完売し、供給網問題で生産増に苦慮している。納入の遅れによって一部の航空会社はコロナ禍後の旅行ブームの恩恵が受けづらくなっている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます