• 2024/07/05 掲載

コンビニ「即配」強化=ピザや唐揚げ、五輪見据え

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


コンビニエンスストア各社が、即時配達サービス「クイックコマース」を強化している。店内調理のピザや唐揚げなどを注文から最短15~20分で届ける。「タイパ(タイムパフォーマンス)」重視の若者や、徒歩や車での買い物が難しい高齢者らのニーズを捉えつつあり、パリ五輪の自宅観戦に伴う需要増を見据えて一気に認知度を高めたい考えだ。

セブン―イレブン・ジャパンは4日、注文を受けてから焼いたピザを最短20分で届けるサービスを8月から約200店舗に拡大すると発表した。「マルゲリータ」(780円)など2種類を熱々の状態で運ぶ。宅配の対象は飲料や菓子、日用品など約3000種類に上り、飲食店の出前ではできない「ついで買い」もアピールする。

ローソンは全店の半数ほどに当たる約6800店舗で、「最短15分」を掲げるデリバリーサービスを行っている。看板商品の揚げ物「からあげクン」が売れ筋で、今月下旬には宅配専用の新しい味を発売予定。深夜の注文も多く、24時間宅配に対応する店も順次広げる方針だ。

冷たいスイーツが人気のミニストップは、ソフトクリームのほか、かき氷やゼリーを混ぜ合わせて食べる「ハロハロ」をドライアイス付きで届けるサービスが好評という。

各社が期待を寄せるのは、26日に開幕するパリ五輪。東京五輪やサッカーワールドカップの際はテレビ観戦のお供としてつまみの販売が増加した。セブンの担当者は「店まで行かなくてもアプリで注文すればゴールシーンなどを見逃さずに済むので、ぜひ利用してほしい」と話している。

【時事通信社】 〔写真説明〕セブン―イレブン・ジャパンが展開する焼きたてピザの配送のデモンストレーション=4日、東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます