- 会員限定
- 2015/11/26 掲載
IaaSやPaaSではなく「Container as a Service」 Dockerが打ち出す新機軸
コンテナの大規模展開にはContainer as a Serviceが適切だ
Docker CEO、Ben Golub氏。例えば、複雑な手順をカスタムスクリプトで解決しようとしたが、ほとんどスケールしなかった。また、デベロッパーを特定の環境に固定しようとしても上手くいかず、多くの顧客が大規模なIaaSやPaaSでの取り組みに時間を費やすのも見てきたが、うまくいかないようだった。
大事なのは、開発者が多数のコンテナをサーバにデプロイするようになり、さらにそれを頻繁にアップデートするようになると、開発者は運用について気にするようになり、一方で運用者はアプリケーションがどのように開発されるのか、アプリケーションのライフサイクルを気にするようになる、ということだ。全体(エンド・ツー・エンド)の重要性が高まるのだ。
さらにコンテナの展開が進むと、コンテナ単体のポータビリティよりもオーケストレーションや運用管理やネットワーキングのポータビリティの重要性に注目するようになる。
こうして多くのお客様の話を聞いていくと、純粋なIaaSモデルやPaaSモデルよりも、われわれがCaaS(Container as a Service)と呼ぶモデルの方が、コンテナの展開にとって適切だと考えるようになった。
そしてそれぞれの機能は開発者や運用者にとってセルフサービスであるべきで、アプリケーションの稼働状況や運用管理はライフサイクルに渡ってクロスプラットフォームに対応しているべきだ。
われわれはこれを机上の空論ではなく、現実のものにしようとしている。
【次ページ】 Dockerが買収したTutumとは何か?
関連コンテンツ
関連コンテンツ
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました