- 2014/10/06 掲載
タブレット端末シェア、国内ベンダー3社がトップ5入り 出荷台数は2桁成長継続
これによると2014年第2四半期の国内タブレット端末(eReaderを除く)の出荷台数は、前年同期比19.3%増の197万台となり、四半期ベースでは前四半期に引き続き2桁のプラス成長を記録した。
このプラス成長の主要因としては、NTTドコモ向け4G回線付きアンドロイド端末の出荷台数が大幅に増加したこと、また、Windows OSおよびiOS搭載の法人向けタブレット需要が堅調に推移したことが影響した。
個人向けタブレットの出荷台数が前年同期比14.3%増の155万台、法人向けタブレットも同比41.8%増の42万台と、いずれも好調な出荷実績となった。
ベンダー別出荷台数シェアでは、「iPad Air」を中心として堅調な出荷を続けるアップルが39.4%を獲得して第1位を堅持した。2014年6月、NTTドコモがiPadシリーズの販売を開始したこともプラス要因として挙げられる。
第2位には、LTE回線付き「ARROWSシリーズ」を積極的に出荷した富士通が12.1%のシェアを獲得し、前四半期から順位を2つ上げてランクインした。第3位には、「Xperiaシリーズ」の出荷台数を大幅に伸ばしたソニーがシェア11.1%を獲得してトップ3入りを果たした。また、エイスース(シェア10.8%)に続きシャープ(シェア10.1%)が第5位となり、国内ベンダー3社がトップ5入りを果たした。
今後の見通しについて、IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューションシニアマーケットアナリストの木村 融人氏は「個人向け市場でWi-Fi搭載の低価格帯アンドロイドOS搭載タブレットの需要が伸び悩んでおり、また将来的にも5.5インチ以上の大型パネルを搭載したスマートフォン(ファブレット端末)との競合から、タブレットの出荷台数が減少する可能性がある」と分析している。
今回の発表はIDCが発行する「Worldwide Quarterly Tablet Tracker」にその詳細が報告されている。
なお、米主要メディアによれば、アップルは10月16日にも新型のiPadを発表する見込みとなっている。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました