• 2013/08/27 掲載

LIXILグループがエディオンに50億円出資、筆頭株主に リフォーム市場に注力

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住宅機器メーカー大手のLIXILグループと家電販売大手のエディオンは26日、資本業務提携契約を締結した。LIXILはエディオンによる約49.9億円の第三者割当増資を引き受け、同社が発行する株式の8.00%を保有し、筆頭株主となる。LIXILは家電小売業界で早くからリフォーム事業に取り組むエディオンと提携することで、拡大するリフォーム市場に注力する考え。
 LIXILグループは、経営VISIONに「住生活産業におけるグローバルリーダーになる」ことを掲げ、今年4月から「中期経営計画LIXIL G-15」をスタートさせていた。LIXIL G-15の戦略の柱は5つあり、その中でも「国内コア事業のシフト:拡大する国内リフォーム市場への注力」を最重要テーマと位置づけている。

 国内の今後の新築住宅着工戸数は減少予想で、一方リフォーム市場は、省エネや耐震性などの法規制の強化や、新たなエネルギー需給モデルの出現、リフォーム減税などの国家施策も後押しし、さらに拡大すると見込まれている。LIXILは今後、リフォーム事業の売上を2013年3月期の2,479億円から2016年3月期には3,450億円とする計画を立て、市場の伸び率に対して倍の成長を目指す。

 一方エディオンは、次の成長分野はリフォーム事業と定め、2008年にリフォーム事業に参入、2009年には太陽光発電システムの販売および取り付け工事の取り扱いを始めていた。

 オール電化、リフォーム、太陽光発電システムなどを取り扱う「エコ・リビングソーラー事業」を積極的に展開している。2013年3月期のこの事業の売上高344億円を2016年3月期には1,022億円へ、うちリフォーム事業の売上高は125億円から582億円まで伸ばす計画。

 業務提携については、LIXILの商品ラインアップを活かし、エディオンが新たなパックリフォーム(小規模リフォーム)や「ぷちDEリフォ(器具・設備の入れ替え)」の提案および商品開発を行う。

 また、エディオンが今後展開する新たな大規模リフォームコーナーにLIXIL商品の充実した展開を図り、LIXILのショールームでのリフォーム提案と合わせてブランド認知を図る考え。

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