- 2013/04/12 掲載
ヤフー、イベント告知やチケット販売サービス「PassMarket」を提供
数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者側/参加者側がともにスマートフォンを使うことで簡単・安全にチケット売買ができるという。チケットは、QRコードやiOS6より利用できるPassbookに対応。Passbookを利用すれば、利用時間前のアラートや会場付近に来た際のアラートなどを任意に設定することが可能となる。またPDFファイルにも対応しており、印刷して利用することもできる。
さらにクーポンや整理券としての利用や、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外でも「“モノ・コト”を電子チケット化」して販売・配布することが可能。
チケット1枚あたり約5%の手数料以外の初期契約費用、イベント登録費用などは不要。無料チケットの場合は、その手数料も不要となる。
iOS/Androidに対応した参加者受付専用のアプリ(無料)を用意。専用端末を用意することなく、リアルタイムでの販売状況の確認から参加者受付までスマートフォンやタブレット端末で行うことができる。また「受付のみ」などに機能を限定したアシスタントモードや、オフラインでも利用できるオフライン受付モードも提供。状況に応じた受付対応が可能になる。
そのほか、ユーザー単位での購入枚数制限機能や受付管理機能など、チケットの再販を防ぐ機能を搭載した。
「PassMarket」は、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」により事業化された第三弾のサービスとなる。
関連コンテンツ
PR
PR
PR