- 2013/04/11 掲載
ANA、多変量テスト基盤「Optimost」でチケット購入が30%向上 数億円の売上増に
2007年にWebコンテンツ管理基盤としてAutonomy TeamSiteを採用し、Webサイト運用を実施しながら、データ分析をベースとしたカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の改善に取り組んでいた。
2012年10月からは約2ヶ月間の選定を経て、Autonomy Optimostというインテリジェントな方法論に基づいた多変量テスト基盤とコンサルティングサービスソリューションを高く評価し、採用に至ったという。
今回のOptimost導入の第1フェーズでは、年間売上向上に大きく貢献する効果をわずか1ヶ月という短期間で実証した。具体的には、国内線チケット購入の購入におけるコンバージョン指標が30%向上した。
Autonomy Optimostはマーケティング担当者が多変量テストやABテストをeコマースサイト上で実施し、コンテンツ、デザイン、レイアウト、プライシングその他の多様な要素を組み合わせてサイト訪問者向けにテストし、最適な組み合わせを証明する。Optimostはコンサルティングサービスとともに、オンプレミス、クラウド形式で提供される。
ANAプロモーション室 マーケットコミュニケーション部 企画チーム主席部員 前田 欣伸氏は、「お客さまがどこから当社サイトにアクセスしても、チケット予約等における最適なオンライン体験を常に提供できる体制にあることに自信を持っています。Autonomy Optimost導入が当社システムに負荷をかけることなく、顧客ニーズへ対応した当社サイトの改善を可能にしました。 これにより、我々の目標である、お客様へ最も優れたオンラインエクスペリエンスの提供を実現し、そして売上の拡大にさらに貢献することができます。」とコメントしている。
将来のステップとして、 ANAは各顧客行動に基づいたコンテンツのパーソナライゼーションとターゲティングプロジェクト発足を目指すという。
HPオートノミー社 プロモート部門ジェネラルマネージャーRafiq Mohammadi氏は、「当社が提供する最新テクノロジーは、マーケティング業務における“勘”による意思決定を避け、Webマーケティング部門へ負荷をかけることなく実証された最も適切なオンラインエクスペリエンスを顧客へ提供することを支援します。」との声明を発表している。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました