- 2012/03/05 掲載
ヤフーと大日本印刷、NFC搭載スマホとリアル店舗を結ぶO2Oの共同実証実験
Yahoo! JAPANとDNPは、インターネットとリアル店舗を結ぶ“O2Oビジネス”の可能性と、NFC技術を活用したスマートフォンへの価値提供の有効性を探るため、Yahoo! JAPANが運営するジオサービス(位置サービス)「Yahoo!ロコ」と連動し、以下の検証を行う。
スマートフォンを活用したWebサイトの情報発信など、O2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証を行う。
「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」では、商業施設コレットマーレ内に設置された宝箱を模した店頭ツール(Webサイト誘導専用リーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォンをかざすことで、楽しみながら施設内を回遊できるラリー形式のキャンペーンとなっている。
本キャンペーンは、2012年3月15日から31日まで、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設コレットマーレ内で行う。対象となるスマートフォンは、GALAXY S II LTE SC-03D (NTTドコモ)、GALAXY NEXUS SC-04D (NTTドコモ)、GALAXY S II WiMAX ISW11SC (KDDI)。
今後両社では本実証実験を通じて、スマートフォンを活用したO2O施策と「Yahoo!ロコ」を合わせた販促施策の新たな可能性について探るという。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR