• 2011/12/16 掲載

八十二銀行、全店舗4000台の端末をシンクライアント化へ 「IBM デスクトップ・クラウド構築支援サービス」を採用

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
日本IBMは、長野県の八十二銀行に「IBM デスクトップ・クラウド構築支援サービス」が採用されたことを発表した。
 日本IBMは、八十二銀行のOA環境刷新の取り組みの一環として、デスクトップ・クラウド(シンクライアント)環境の構築を支援していくことを発表した。

 八十二銀行では、全4000台のパソコンを対象にOA環境を刷新し、業務効率向上やセキュリティ強化を図る。2011年11月からプロジェクトを開始し、2013年8月から順次全店舗へ展開していく予定だ。

 今回、八十二銀行では、標準化したクライアント構成を「マスターイメージ」として全ユーザーが使用する。一方、特定のユーザーに使用が限られた業務上のアプリケーションを「個別イメージ」として提供。両者を組み合わせることで、ガバナンスの強化と業務の利便性を両立する。また、従来、営業店などからデータセンターに設置されているファイルサーバやメールサーバなど各種サーバへはWAN回線でアクセスしていたが、シンクライアント環境では、仮想デスクトップが各種サーバと同じデータセンター内に設置されるため、パフォーマンスの向上が見込まれている。パッチの適用や設定の更新などの運用作業についてもデータセンター内の仮想デスクトップ環境内での作業となるため運用保守においても効率化を図る。

 シンクライアントへの移行にあたっては、「IBM デスクトップ・クラウド構築支援サービス」が採用され、シンクライアント環境は、IBMのブレードサーバ「IBM BladeCenter HS22V」で構築される予定となっている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます