- 2011/10/24 掲載
リアルコム、SharePointの運用支援サービス「SharePointバーチャルサポートデスク」を開始
「専任メンバーが常駐する程でもないが、SharePoint固有の知見を持ったサポートが欲しい」というニーズに応えるため、IT部門やエンドユーザーの質問に答えるバーチャルサポートデスク体制を構築したという。
これまでBP研究会や同社がSharePointのコンサルティングで培ってきた運用・運営に関わるノウハウを提供するとともに、開発ベンダーや3rdパーティベンダー(ISV)、日本マイクロソフトなどへの問題切り分けと、それぞれへの問い合わせも代行する。
また、運用開始前の運用コンサルティングでサポート内容を詳細定義することで、運用におけるユーザー企業IT部門の仲介コストを低減できるとしている。

対応するSharePointは、2007と2010。価格は、15時間分の対応を含めたベースパック15が月額20万円(税抜)で、5時間単位で追加可能。契約期間は6か月単位。
リアルコムでは2011年度中に10社を目標にサービス提供できる体制を構築する考え。
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