- 2011/08/12 掲載
大日本印刷、DMなどの最適配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システムを開発

プロモーションのターゲットとなる年齢と性別を設定すると、ターゲットが多く属するクラスターが上位から順に抽出・表示される。この表示されたクラスターを選択すると、郵便番号単位で、ターゲットが多く居住する地域が順に抽出・表示される。

また、「住居形態」や「職種」など、追加でターゲットの条件を設定して、クラスターや地域を抽出することも可能。このように年齢や性別などの基本属性と、居住形態や家族構成などの属性を組み合わせることで、ターゲットに合わせた適切なエリアが設定できるよう、対象の絞込みの精度を向上させたとしている。

DNPは、エリアプロモーションを積極的に展開する企業に向けて「エリアダッシュ」を提供し、2013年度までに「エリアダッシュ」によるチラシや販促物などの新規受注として8億円の売上を目指す。
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