- 会員限定
- 2011/03/02 掲載
【インタビュー】データセンタ、プライベートクラウドの構築・運用コストを大幅削減できるキーテクノロジーに迫る!
東京エレクトロン デバイス株式会社 尾田智宏氏 インタビュー
高まるクラウドへのニーズ、対応を急ぐインフラ提供企業
クラウドへのニーズの高まりとともに、データセンタをはじめとするクラウドを支えるインフラ側の動きも慌ただしくなってきた。具体的には、多様化するユーザーニーズにこたえるため、インフラ強化の動きが目立ってきたのだ。こうした動きについて、東京エレクトロン デバイス株式会社 CN事業統括本部 CNプロダクト事業部 プロダクト技術2部 尾田智宏氏は次のように説明する。
「データセンタにおいてもプライベートクラウドを構築する企業においても、省電力・省スペース、シンプルなシステム構成・運用を実現することで、低コストで効率のよいサービスを提供することが求められています。そのために急速に普及したのが、サーバ仮想化やストレージ仮想化などの統合テクノロジーです。ところが、ネットワークに関しては、SAN、iSCSI、NASなどの通信プロトコルごとにネットワークが分かれているため、統合が遅れているのが実態です。そこで注目されているのがFCoE/DCBという技術です。FCoE/DCBにより、複数のプロトコルを束ねてネットワークをシンプルにすることができるのです」(尾田氏)
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR