- 2010/12/02 掲載
生保初、保険料計算をクラウドに実装 AIGエジソン生命の新営業支援システムがセールスフォースで稼働
さらに、保険設計・申込書機能の実現にあたっては、「Force.com」上に保険業務特有の規定チェックや保険料計算などのビジネスロジックをシステム化。同機能を「Force.com」上に実装した業務アプリケーションとしては生保業界初で、開発規模としてもワールドクラスになるという。
同一クラウドプラットフォーム上に営業支援システムの複数機能を構築することで、リアルタイムでのデータ管理、共有化が可能になり、AIGエジソン生命における保険契約などの顧客対応が迅速化されることを期待しているという。
また、新営業支援システムと連携するAIGエジソン生命の顧客・見込み客向けWeb完結型申込システムもセールスフォース上で開発した。同一プラットフォーム上に構築することで、試算機能など、営業支援システムとの部品の共通化を図り、開発工数を削減したという。

新営業支援システムの開発にあたっては、AIGエジソン生命のもと、NTTデータがシステムインテグレーションを実施。また販売代理店としてセールスフォースのライセンスを提供した。
また、セールスフォース・ドットコム、アピリオがコンサルティングと一部開発を担当し、各社の協力のもと、通常同規模のシステム開発よりも期間を短縮し、約10カ月で構築した。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR