株式会社シャノン 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/12/09 掲載

メールの“34倍”説得力がある方法とは?「マーケティングDX」で最初にすべき2点

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
新型コロナに起因する売上の低迷に多くの企業があえいでいる。その打開策として、デジタル技術によってマーケティング革新を目指す「マーケティングDX」が注目されている。もっとも、マーケティングDXはまだ歴史が浅く、知られていないことも多い。本記事では、マーケティングDXの概要と、具体的に何から始めるべきかについて解説する。

photo
今、マーケティングの力が問われている
(Photo/Getty Images)

「購買活動の変容」に効くマーケティングDX

 新型コロナの感染爆発に端を発する不況の波が、各国の経済に大きな打撃を与えている。日本でも旅行や鉄道、航空、飲食を中心に多くの業界で業績が落ち込み、いまだ明るい兆しは見えない。こうした中、苦境を乗り越える策として改めて注目を集めているのが、デジタル活用によりマーケティング・プロセスの変革を目指す「マーケティングDX」だ。

 そもそも現在の不況の根底には、新型コロナによる個人や企業の活動様式、ひいては購買行動の変容がある。ただし、過去を振り返れば、デジタル技術の普及の過程で企業は同様の変化を経験してきた。

 そして、「購買行動の変化への対応」を目的に誕生したマーケティングDXは、先駆けて取り組んできた企業の売り上げによってその効果は実証済みだ。コロナ禍への対応でも求められているのはこれまでと同じ「購買行動の変化への対応」であり、その共通性から同様の効果が期待されているのだ。

 ただし、これまでアナログ中心に取り組んできた企業では、マーケティングDXをどのように推進するか戸惑うケースも多い。基本的なマーケティングDXの考え方と、そこで実施する具体的な取り組みは次のようになる。

この記事の続き >>
・マーケティングDXで最初に取り組むべき“2つのこと”
・メールよりも“34倍”説得力が高い方法
・興味・関心層を受注へ後押しする効果的な一手

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

ビジネスを変えるSaaS

ニューノーマル時代の新戦略


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます