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限界を迎えた「人海戦術」
デジタル化以前の会計業務について、同社 執行役員 デジタル推進本部 本部長の古賀 猛文氏は「事業所単位で行っていた経理承認業務を本社で集中処理するため、2000年に経理センターを設置しました。一定の業務効率化に効果はあったが、紙ベースの業務であるがゆえの諸課題が顕在化しました」と話す。
たとえば、100人を超える人海戦術で承認を行う業務フローは限界を迎えており、メスを入れなければさらなる効率化を図れないという課題である。また、紙の保管場所などにかかるコストの圧縮も課題だった。何より、従業員の多様な働き方を実現するためには、紙ベースの業務をデジタル化・ペーパーレス化して、承認業務のために出社しなければならないといった働き方を変える必要があった。
そこで、2019年7月に会計システム刷新と業務変革を行うプロジェクトチームを立ち上げた。ここからは、年間54万枚の紙削減などに成功した明治のDXを詳しく解説していこう。
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