- 2021/06/08 掲載
デンソーとNTTデータ、車流×人流データを活用した移動体験変革の実証を完了
本実証では、移動体験・サービスの質向上、生活者の行動変容にともなう見込み客の送客支援の提供を実現するために、車載器から収集した運転特性や運転状況などの車流データと、スマホのGPSやBeacon反応ログなどから収集した人流データから、個人の特性を分析し、"運転状況の推定"と"個人の好みを把握"した店舗情報のレコメンドを行いました(注1)。モニターに対する3カ月の車両走行検証の結果、レコメンドの有効性を確認することができました。
今後、本実証の結果を踏まえ、デンソーとNTTデータは、協業によるビジネス化に向けた検討、およびモビリティ事業者(自動車メーカー、カーシェア、レンタカー等)やサービス事業者(小売り、観光、商業施設等)とともにビジネス検証を行い、新たなビジネスとして提案を推進していきます。
■背景
生活者はお出かけの際、目的地での買い物などの消費活動だけではなく、目的地までの楽しい移動や体験も求めています。しかし、サービスごとに個別のアプリやWebサイトで情報検索や予約、決済などの機能提供がされているため、「目的地は出かける前にWebで調べ、移動の途中で立ち寄る飲食店は個別のアプリで予約する」など生活者の体験は断絶しています。今後、コネクティッドや次世代コックピット、自動運転などのテクノロジーの進展に伴い、車内で触れる情報が増えていくことから、車内外でのシームレスな体験を構築することで、生活者にとって価値のある移動体験を提供することが可能になります。
デンソーは、クルマ・ヒト・モノがつながる新たなモビリティ社会の実現に向け、次世代コックピットプラットフォームや、コネクティッド車載プラットフォームの企画・開発を進めています。
NTTデータは、「リアル行動データプラットフォーム」を運営する株式会社unerry(以下:unerry)と提携し、2020年6月より、目的地到着前からお出かけを楽しめる新しい移動体験を提供する「モビリティ・コマースサービス」(注2)の共同企画・開発を手がけています。本実証ではその一部であるunerryの人流データ(注3)とアルゴリズムを活用しています。
デンソーとNTTデータは、モビリティでの移動と目的地をつなぐサービスにおいて両社が協業することの強みに着目し、車流データと人流データを活用した移動体験変革の実証実験を行いました。
■目指すサービスの構想
生活者の1日の行動を車載器やスマホを通じて得られるデータから把握し、その運転特性や行動特性をもとに、ベストなタイミングで個人の興味関心に応じたコンテンツ提供やレコメンデーションを行い、車内外での移動体験やサービスの質向上を実現します。また、サービス提供側にも、生活者の行動変容にともなう見込み客の送客支援などの新たな価値を提供することが可能です。
(注1) 本実証では、実証実験の目的で個人情報を取得し利用することについて、モニターより承諾を得たうえで実施しております。
(注2) 2020年6月18日ニュースリリース 「NTTデータとunerry、「新たな移動体験」の提供に向け資本業務提携」https://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2020/061801/
(注3) NTTデータと資本・業務提携しているunerryのオフライン行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を利用
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