• 2025/04/10 掲載

国内買収ファンドへの出資拡大=産業再編見据えサポート―JIC

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


官民ファンド、産業革新投資機構(JIC)の横尾敬介社長は10日までにインタビューに応じ、非上場企業に投資し経営を支援する国内の「プライベートエクイティファンド」に対する出資を拡大する方針を明らかにした。自動車など産業再編機運が高まる中、外資に比べ資金規模に劣る国内勢をサポートし、大型買収案件にも対応できるようにする。

JICはこれまで、新興企業に資金を供給するベンチャーキャピタルを中心に出資してきた。横尾氏は「案件が大型化する可能性がある」と指摘した上で、「(資金規模を理由に)対応できないのであれば、本末転倒だ」と述べ、出資対象を広げる考えを示した。

また、JICは昨年12月、投資要件としてハラスメント防止規定の制定を追加すると発表。背景には、スタートアップ業界で広がる女性起業家に対するセクハラ問題がある。横尾氏は「業界全体の問題であり、防止規定を要件に加えることでブレーキを効かせたい」と強調した。

JICは2018年に前身の産業革新機構を改組して発足。近年は半導体材料大手JSRの買収なども手掛けている。

【時事通信社】 〔写真説明〕インタビューに答える産業革新投資機構(JIC)の横尾敬介社長=8日、東京都港区 〔写真説明〕インタビューに答える産業革新投資機構(JIC)の横尾敬介社長=8日、東京都港区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます