- 2025/03/17 掲載
中国鉱工業生産が鈍化=5.9%増、小売りは4.0%増―1~2月
【北京時事】中国国家統計局が17日発表した1~2月の鉱工業生産は前年同期比5.9%増と、昨年12月の6.2%増から鈍化した。トランプ米政権の対中追加関税で、米中貿易摩擦が深まる中、事業者が輸出減を見込み、生産を抑えた可能性がある。小売売上高は4.0%増。
トランプ政権は今年1月の発足以降、米国に流入する合成麻薬フェンタニルの多くが中国で製造されていると主張し、中国からの輸入品に計20%の追加関税を課した。統計局の専門家は17日、「(中国経済を巡る)外部環境が一段と厳しくなっている」との認識を示した。
【時事通信社】 〔写真説明〕中国山東省浜州市の自動車部品工場(AFP時事)
PR
PR
PR