• 2025/03/12 掲載

オーストラリア証取、複数議決権株式の上場容認を検討

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Scott Murdoch

[シドニー 12日 ロイター] - オーストラリア証券取引所(ASX)は、規制当局と共に市場活性化を図る中、デュアルクラスシェア(複数議決権株式)の上場を認めることを検討している。

上場担当グループエグゼクティブのブレア・ビートン氏は12日、ロイターとのインタビューで、国内市場でデュアルクラスシェアが認められていないため、世界の競合市場に比べて不利な立場に置かれていると述べた。

デュアルクラスシェアは通常、議決権の異なる2種類以上の株式を持つ構造で、一部の投資家は株主の権利を損なう可能性があると主張している。しかし米国では一般的で、英当局も最近、より多くのデュアルクラス上場を認めるために規則を変更した。

ビートン氏は「ASXがこの地域で最も魅力的で世界的に競争力のある上場の場となることを望んでいる」と述べた。

ASXは2007年にデュアルクラスシェアの導入を検討したが、投資家からの反発に直面し、棚上げした経緯がある。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます