- 2025/02/05 掲載
インフレの状態という日銀総裁の認識と齟齬ない=赤沢経財相
午前の衆院予算委で尾崎正直委員(自民)の質問に答えた。
赤沢経財相は植田総裁の発言について「現状において消費者物価が上昇している点を踏まえて、インフレの状態との認識を述べられた」とした上で、「経済学的に申し上げれば足元の消費者物価が上昇しているという点でインフレの状態とおっしゃるのはその通り」と語った。
同相は4日の予算委で、足元はデフレではないとの認識を示す一方、「インフレかどうかはどの程度の物価上昇率をインフレと呼ぶかさまざまな見解があり、デフレでない現状を直ちにインフレと申し上げるのは難しい」と発言。石破茂首相も「インフレかどうかを決めつけることはしない」と述べていた。
PR
PR
PR