• 会員限定
  • 2017/10/12 掲載

NTTコム 庄司哲也 社長が語る、なぜデジタル化で「インフラ」に注力するのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)は、これまで担ってきた企業ITのインフラ構築に加え、パートナーの持つ技術と組み合わせることで、企業のデジタルトランスフォーメーション(デジタル化)を推進している。その波はスポーツの分野にも押し寄せているようだ。同取り組みについて、NTTコム代表取締役社長 庄司哲也氏、陸上男子ハンマー投 五輪金メダリストの室伏広治氏、SAPジャパン 福田譲社長らが語った。
photo
NTTコミュニケーションズ 代表取締役社長 庄司哲也氏


NTTコムが手がける3つのデジタル化サービス戦略

 「NTTコミュニケーションズ(以下、NTTコム)にとって、デジタルトランスフォーメーションとはICTを活用した『ビジネスプロセスの変革』『ビジネスモデルの創出』のことである」――。NTT Communications Forum 2017の基調講演に登壇したNTTコムの代表取締役社長 庄司哲也氏はこのように、自社での定義を説明する。

 ビジネスプロセスの変革とは、人工知能(AI)やIoTにより、ビジネスの工程を高度化したり、効率化したりすることを指す。ビジネスモデルの創出とは、パートナー企業の持つ製品やサービスと自社の強みを組み合わせる「サービタイゼーション(サービス化)」のことだ。

 NTTコムはこうしたデジタルトランスフォーメーションの際に、顧客のICT環境の最適化を目指し、3つのサービス戦略を立てているという。

 その3つとは、「高品質、高信頼なインフラストラクチャーの追及」「Software Defined技術など先進的な技術を用いた柔軟・迅速なサービス(SDx+M・IoT)の開発」「パートナリングの推進」のこと。

 この中で同社が最も注力するのが、インフラストラクチャーの追及だ。「安心・安全なビジネス基盤を提供するために、インフラストラクチャーの“質”を追求している。海底ケーブルネットとデータセンターといった、大規模なインフラを一元的に構築、運用し、サービス提供できるのが我々の強み」(庄司氏)

デジタル化事例、AI駆使で問い合わせ3倍に

 デジタルトランスフォーメーションについてはNTTコム自身がまず推進。自社のコンタクトセンターでAIを活用し、顧客接点を拡大しているという。

 同社では、2013年から「チャットでの問い合わせ」窓口を開設。対応はすべてオペレーターが担い、平日と土曜日の10~19時に対応していた。

 顧客接点を拡大するため、エンドユーザーからのチャットでの問い合わせを最初に受け付けるプロセスに、NTTコムのAIエンジン「COTOHA(コトハ)」を導入。これにより、24時間365日の顧客対応が可能になり、問い合わせは3倍に増えたという。

 庄司氏は「(エンドユーザーの不満がでないように)チャットでのAI対応を人間のオペレーターに切り替えられるようにして、臨機応変な対応ができるようにしている。COTOHAによりオペレーターの稼働量を6割削減できた」と説明。COTOHAのコールセンター向けサービスは、SMBC日興証券のコンタクトセンターにも導入されているという。

画像
顧客接点を拡大するため、エンドユーザーからのチャットでの問い合わせを最初に受け付けるプロセスに、NTTコムのAIエンジン「COTOHA」を導入

 また、この9月には、プリファード・ネットワークス(PFN)に対し、理論上のピーク性能は4.7ペタフロップスと、民間企業のプライベートな計算環境をもつ、国内最大級のスーパーコンピュータを構築した。

 さらに世界140拠点、4万人の従業員を抱える三井物産に対し、メールなどのコミュニケーション基盤を構築。先進技術の基盤構築実績に加え、グローバルなプロジェクトマネジメントやネットワーク、クラウド、コロケーションの一元的な構築・運用を担ったという。

【次ページ】 金メダリスト室伏氏が語る、スポーツにおけるデジタル化
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます