- 会員限定
- 2015/12/22 掲載
ユニリーバ・ジャパン CEOが語る、マーケティングに「魔法」をもたらす4つのパワー
ユニリーバのブランド戦略
「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」に登壇したユニリーバ・ジャパン プレジデント&CEOのフルヴィオ・グアルネリ氏は「我々のミッションは、“持続可能な暮らしを当たり前のものにする”ことでもある(Unilever Sustainable Living Plan)。ユニリーバとして努力し、世界をよりよい生活のできる場にしたい」と説明する。
そして2010年、ポールマンCEO主導で、同社が掲げた新たなマーケティング戦略が「Crafting Brands for Life」だ。グアルネリ氏は「かつてのマスマーケティングから、もっと多様で差別化されたマーケティングを実現するためのもの」と語る。
さらにグアルネリ氏は「新興市場のニーズをうまく捉えていきたい。新興市場こそ、ユニリーバの事業の中心であり、既に57%の事業が新興市場におけるビジネスとなっている」と説明する。
「Crafting Brands for Life」の中でユニリーバは3つのテーマを設定している。1つめが、マーケットの中心に「人」を据えること、2つめが、愛されるブランドを構築すること、そして3つめが、マーケティングに「魔法」を取り入れていくことだ。
【次ページ】マーケティングに「魔法」をもたらす4つのパワー
関連コンテンツ
PR
PR
PR