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  • 2015/12/22 掲載

ユニリーバ・ジャパン CEOが語る、マーケティングに「魔法」をもたらす4つのパワー

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世界約190か国に進出し、売上高500億ドルにのぼる巨大消費財メーカー、ユニリーバ。同社は毎日、約20億人と接触しているが、その57%の事業は今や新興市場におけるビジネスとなった。そのユニリーバが2010年から取り組んでいるマーケティング戦略が、「Crafting Brands for Life」だ。

ユニリーバのブランド戦略

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ユニリーバ・ジャパン
プレジデント&CEO
フルヴィオ・グアルネリ氏
 ユニリーバは2009年、ポール・ポールマンCEOの就任に合わせて、新たなビジョンを打ち出した。それが「環境負荷を減らし、社会に貢献しながら、ビジネスを2倍にする」というものだった。

 「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」に登壇したユニリーバ・ジャパン プレジデント&CEOのフルヴィオ・グアルネリ氏は「我々のミッションは、“持続可能な暮らしを当たり前のものにする”ことでもある(Unilever Sustainable Living Plan)。ユニリーバとして努力し、世界をよりよい生活のできる場にしたい」と説明する。

 そして2010年、ポールマンCEO主導で、同社が掲げた新たなマーケティング戦略が「Crafting Brands for Life」だ。グアルネリ氏は「かつてのマスマーケティングから、もっと多様で差別化されたマーケティングを実現するためのもの」と語る。

 さらにグアルネリ氏は「新興市場のニーズをうまく捉えていきたい。新興市場こそ、ユニリーバの事業の中心であり、既に57%の事業が新興市場におけるビジネスとなっている」と説明する。

 「Crafting Brands for Life」の中でユニリーバは3つのテーマを設定している。1つめが、マーケットの中心に「人」を据えること、2つめが、愛されるブランドを構築すること、そして3つめが、マーケティングに「魔法」を取り入れていくことだ。

【次ページ】マーケティングに「魔法」をもたらす4つのパワー
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