• 2015/08/14 掲載

ソフトバンク子会社、資生堂と共同で顧客行動分析サービスの実証実験開始

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
SBクリエイティブは、顧客行動分析が可能なデジタルサイネージの「インテリジェント・シェルフ」サービスを、資生堂と共同で首都圏のドラッグストア3店舗にて実証実験を開始した。
 「インテリジェント・シェルフ」は、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由でそれぞれの商品情報をリアルタイムに発信するだけでなく、モーションセンサーや顔認識センサーなどを連携させることで、顧客の棚前行動を把握・分析するサービス。

 一連のデータ収集分析を通じて、顧客満足度を最も高める販売促進、陳列方法を探るとともに、センサー情報を基に顧客ごとに最適な情報をマイクロデジタルパネルに表示することが購買促進につながるかどうか実証実験するようだ。

 実証実験は主に以下の6点などを予定しているという。
1. 来店客が棚のどの部分にどのような順番で注視して購買に至るかなどの分析
2. 購入品目ごとの訪問者数・滞在時間・接触者数などの分析
3. プロモーションと購買行動の因果関係や効果測定分析
4. 季節に応じた情報提供が売上に与える影響の分析
5. 来店客の表情を読み取ることでどのような情報が顧客満足度を高めるかの分析
6. 顔認識で年代性別を判断しその方へ最適な情報を表示した場合の効果分析


 実験を行うドラッグストアは「都市型店舗」「モール内店舗」「郊外型店舗」の3店舗を予定しており、それぞれの立地条件、顧客属性に応じた差異を検証する。

画像
顧客行動分析が可能な「インテリジェント・シェルフ」イメージ図


 SBクリエイティブは今後も、さまざまな小売店やメーカーに対し「インテリジェント・シェルフ」サービスの展開をさらに拡大していく考え。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます