• 2013/05/16 掲載

富士通と電通、ビッグデータを活用したマーケティング領域の事業で協業

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富士通と電通は16日、ビッグデータを活用したマーケティング領域の事業で協業していくことについて合意したと発表した。
 富士通と電通は、ビッグデータ活用で成長が見込まれるマーケティング領域でのソリューションを強化するため、「共同コンサルティングサービスの提供」「サービスの共同開発」といった協業を行う。

【関連PDF】

 富士通では、ビッグデータを収集・蓄積し、データ分析や将来予測を行う基盤をクラウドで提供するサービス「FUJITSU Cloud PaaSデータ活用基盤サービス」や、ビッグデータを分析しデータ活用モデルを作ることで、サービス創造や新製品開発につなげる「FUJITSU Intelligent Data Serviceデータキュレーションサービス」など多様なサービスを提供している。

 今後両社は、富士通のCRM、販売管理、コンタクトセンターなどの多様なシステム実績で培った業務ノウハウやICTを駆使した大量データの利活用に関する知見や技術力と、電通のマーケティング戦略立案やコミュニケーションデザインなどのマーケティング・デザイン力を融合し、顧客企業のマーケティング活動最適化や新しいビジネスの創出を支援していく。また、富士通は外部データ活用サービスを積極的に推進することで顧客企業のマーケティング業務の高度化を図っていくという。

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