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  • 2025/02/28 掲載
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AI技術の進化により、データ分析の重要性がこれまで以上に高まっている。しかしそこには、データ分析スキルを持つ人材の不足や、データ探索にかかる膨大な時間とコストという大きな障壁が立ちはだかる。こうした中、いま注目されているのが、生成AIとともに進化を遂げたデータ分析ツールだ。業種や企業規模を問わず、誰でも簡単にデータを活用し、ビジネス成長につなげることができる手法について詳細を探った。

「データがたまっていくだけで活用できない」企業が急増中

 近年、DX推進やAI活用に取り組む企業が増えている。しかし、多くの企業が「データは蓄積されているものの、十分に活用できていない」という課題に直面している。社内のシステム化が進んだことで、営業系からバックオフィス系まで幅広いデータが蓄積されるようになったが、それが「システム内にあるだけ」の状態になっているケースが少なくないのだ。

 データ活用を進めたいという意欲はあっても、「どのように活用すれば良いのか分からない」「分析に必要なスキルを持つ人材が不足している」といった理由から、取り組みが進まない企業も多い。また、データ量が増えるにつれ、分析にかかる時間や工数が膨大になり、担当者の負担も大きくなるため、思うように活用が進まないという状況も珍しくない。

 つまり、データはたまっていく一方で、活用方法が見つからず、結果的に放置されてしまっているケースが多いのだ。たとえ社内にデータ分析を担う担当者がいても、データ量が膨大であり、すべてを分析するのは困難なうえ、スキルのある人材数も限られているため、適切な分析が行えないという問題がある。

 さらに、データ分析には時間や工数がかかるため、適切な分析環境の整備も必要となる。こうした課題が山積する中、企業はどのようにデータ分析を進めていけば良いのか。

そもそも、なぜ思うようにデータを活用できないのか?

 データ分析の重要性が広く認識されているにもかかわらず、なぜ多くの企業がその活用に苦戦しているのだろうか。

 その理由の1つとして挙げられるのが、「データ分析の属人化」だ。データ分析には統計学やプログラミングなどの専門スキルが求められるため、企業内で特定の担当者だけがデータ分析を担う状況が生まれがちである。その結果、データ活用が一部の限られた人材に依存し、組織全体としての活用が進まないという課題が生じる。

 「データ分析は高度なスキルを要するため、多くの企業では『できる人がやればいい』と属人化してしまいがちです。しかし、これでは組織全体のデータ活用が進みません。また、データの量が増えるにつれ、分析にかかる時間や工数も膨大になり、担当者の負担が大きくなるのも問題です」と、大塚商会 トータルソリューショングループ AIビジネス推進課 主任 郡司篤氏は改めて指摘する。

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大塚商会
トータルソリューショングループ AIビジネス推進課 主任
郡司篤氏

 さらに、データ量の増加も企業にとって大きな障壁となっている。近年、業務のデジタル化に伴い、営業記録、顧客情報、業務ログなど、あらゆるデータが蓄積されている。しかし、これらのデータを効率的に整理し、活用するには時間と手間がかかる。特に従来のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールでは、データの分析結果を読み解く作業が必要であり、分析スキルのある担当者に依存する傾向が強かった。

 こうした課題を解決する手段として、近年、生成AIを活用したデータ分析ツールが登場している。

「従来のBIツールでは、分析結果を読み解く作業は個人のスキルに依存していました。それが、生成AIを活用することで、データの解釈や具体的なインサイトの抽出が容易になってきています。これにより、専門的なスキルを持たない担当者でも、データから有益な情報を得ることができるようになったのです」(郡司氏)

生成AIの進化で「データ分析」はここまで変わった

 これまで説明したように、企業のデータ活用が進まない背景には、多くの課題が存在するが、その最も大きな要因をひと言で表せば「データ分析のハードルの高さ」ではないだろうか。

 そして、こうした課題を解決し、企業のデータ活用を加速させるソリューションとして注目されているのが、大塚商会が提供する「dotData Insight Lite」だ。

 「dotData Insight Lite」は、企業に蓄積されたデータを自動で探索し、結果につながる要因を洗い出すことができる。特に、データの読み解きや分析結果の可視化が直感的なため、専門知識がない担当者でも利用しやすい点が大きな特徴だ。

「従来のBIツールでは、データ分析を行うには高度なスキルが求められ、分析結果を解釈するのも担当者の経験に依存していました。しかし、この『dotData Insight Lite』を活用することで、データの解析結果からビジネスに関わる仮説を導き出し、その検証までを生成AIがサポートしてくれるため、誰でも迅速かつ効果的な“データ駆動の意思決定”を実現できます」(郡司氏)

 「dotData Insight Lite」の魅力は、その機能の多様性と簡便さにもある。たとえば、CSVデータ(テキストファイル形式)であれば、データベースやデータウェアハウスが整備されていない企業でも、すぐにデータ分析を始めることができる。この手軽さは、多くの企業にとって大きな利点となり、特に導入にかかるコストや環境整備の負担を軽減する。

 膨大なデータから重要な特徴量を選択し、ビジネスに関連性の高い情報を自動的に抽出できるわけだが、抽出した特徴量の読み解きや対策立案に役立つのが、生成AIだ。これにより、従来は分析結果を理解するために高度なスキルや経験が求められたが、AIによるサポートでそのハードルを大幅に下げることができる。

「具体的には、データの深掘りや探索、分析結果の確認を分かりやすい画面で行い、さらに生成AIがデータの読み解きや対策立案を支援してくれます」(郡司氏)

画像
「dotData Insight Lite」の2つの大きな特徴

 価格についても、年間60万円というリーズナブルな設定で提供されているため、コスト面でもデータ活用のハードルを大きく下げることができる。データ分析に必要なツールを低コストで導入できるこの特徴は、競合製品と比較しても大きな優位性となっている。

「コストパフォーマンスにも優れた『dotData Insight Lite』は、多くの企業にとってデータ活用の入り口を広げるための強力なツールであると自負しております」(郡司氏)

 しかも、「dotData Insight Lite」はあらゆる業務で利用可能だ。たとえば、特定商品の購入ユーザーの特徴や、退職する従業員の特徴など、蓄積されたデータを使ってさまざまなシーンで分析を行い、有益なインサイトや気づきを引き出せる。

導入企業は何を分析している?業種・職種別の活用例

 2024年10月にリリースしたばかりの「dotData Insight Lite」だが、すでに十数社の企業に導入されており、製造業、流通業、システム開発業など、さまざまな業種で活用が進んでいる。企業規模も数億円規模の中小企業から大企業まで幅広い。こうした企業が導入を決めた要因は、「蓄積されたデータの有効活用」「データの深掘り・探索にかかる工数の削減」といった点である。

 特に、営業部門や人事部門など、データの活用が直接業績や組織運営に影響を及ぼす領域での利用が進んでいるという。

 たとえば、営業部門では「特定商品の購入者層の分析」を行い、購買傾向を可視化することでマーケティング施策の立案に役立てている。また、人事部門では「離職傾向の分析」を行い、退職リスクの高い従業員の特性を把握することで、適切なフォロー施策を検討できるようになる。

「『dotData Insight Lite』の特徴は、特定の業種や業務に限定されるものではなく、幅広い用途で活用できる点です。現在、導入いただいたお客さまからは、顧客離れの要因分析や、いわゆる“ハイパフォーマー”に関する分析などのニーズも聞かれています。こうしたニーズに応じた多様なデータ探索によって、さまざまな領域で新たなインサイトを得ることが可能になるのです」(郡司氏)

 代表的な分析テーマの例としては、以下のようなものが挙げられる。

  • 卸売業・小売業:「商品別購入確率の高い顧客の要因分析」
  • 金融業:「債務不履行になる顧客の要因分析」
  • サービス業:「リピーターになる顧客の要因分析」
  • 全業種共通:「離職確率の高い従業員の要因分析」

 「dotData Insight Lite」では、これらの分析を容易に行うことができ、特に生成AIのサポートにより、得られたデータを基に具体的なアクションプランを策定しやすくなっているのである。

「『dotData Insight Lite』は、単なるデータ分析ツールではなく、企業が自らデータを活用し、新たな価値を創出するためのプラットフォームです。導入いただいたお客さまの声を反映しながら、さらなる機能強化を図っていきたいと考えています」(郡司氏)

 AIの進化が加速し、データ活用の重要性がますます高まる中、「何かしなければならない」と考えながらも、具体的な取り組み方が分からない企業は非常に多い。大塚商会は、そうした企業に対して、実用的かつ地に足のついた提案を行えることを強みとしている。導入後のサポートも実施しているため、企業ごとの課題に応じた最適なデータ活用を進めることができる。

 「データ活用の第一歩として、ぜひ『dotData Insight Lite』を試していただきたいと思います。私たちは、企業のDX推進を実現するために、今後も実践的な支援を続けていきます」と郡司氏は力強く語った。

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