• 会員限定
  • 2012/10/12 掲載

知られざるアメックスの感動体験へのアプローチ:顧客ロイヤルティを測るNPSを導入

アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
先ごろNPO法人ETICの主催により開催された「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」。これは、アメリカン・エキスプレスが同社の理念に基づきETICと独自開発した、社会起業家を対象とするサービス強化を目指した研修プログラムの一環だ。その中で、アメリカン・エキスプレス・ジャパンの萬年 良子氏を迎えて、「カスタマー・エクスぺリエンスへの挑戦」と題した講義が行われた。一流を目指すサービス企業にとって、同社の顧客に対する考え方と姿勢は参考になるだろう。

世界で最も尊敬されるプレミアム・サービスブランドになるための要素

 アメリカン・エキスプレスは、世界に200以上の加盟ネットワークがあり、カード取扱高8220億ドルを誇るグローバルブランドとして有名だ。6万人を超える社員数だけをみても大企業というイメージが強い。しかし、その業務内容をみると、いかに最良のサービスを顧客に提供していくべきか、その追求を愚直に実行してきた企業だといえる。

photo
アメリカン・エキスプレス・ジャパン
ワールド・サービス・ジャパン
副社長 萬年 良子氏
 アメリカン・エキスプレス・ジャパンでコールセンター業務を統括するワールド・サービス・ジャパン 副社長の萬年 良子氏は「162年前にブランドを立ち上げ、事業内容は変われど、一貫してカスタマーを中心に考えてきました。我々のビジョンは、世界で最も尊敬されるプレミアム・サービスブランドになることです」と説明する。

 しかし、実際に顧客から尊敬されることは本当に難しい。同社では、このビジョンを成功に導くために実践している4つの要素がある。それは「顧客の定義」「顧客の望む商品」「顧客に響くコミュニケーション」「卓越した顧客サービス」だ。まず自分のお客様がどういう方なのかを知り、そのニーズを的確に把握し、うまくコミュニケーションをとって、常に最上のサービスを提供できるようにすることが重要だという。

 同社では最近、顧客サービスについてアンケートを取った。その結果、「過去によいサービスを提供され、他社よりも高い金額を払ったことがある」が37%、「悪い顧客サービスを体験した際は、いつも、もしくはときどき他人に伝える」が82%という回答を得た。

 つまり、良いサービスを体験すれば、それに見合った対価を支払っても構わないと思う人が約4割近くもいるが、逆に悪いサービスを受ければ8割以上の人がその噂を広げるということだ。いかに良いサービスを提供することが大切か、そして口コミの影響が大きいかがよく分かる結果だ。

 では、よいサービスとは何だろうか? たとえば24時間365日営業という形態は同社が最初に始めた。カードで購入したものを破損した場合に、プロテクションを付けたのも同社が初めてだ。だが、こういったサービスはすぐに真似される。

他社が真似できない“カスタマー・エクスペリエンス”が重要

 その一方で、真似できないものもある。萬年氏は「それはお客様が感じるエモーショナルなブランドへの思いです。1850年から築き上げてきたブランドに対して、お客様はお金を払ってくれる。我々は、尊敬されるプレミアム・サービスブランドの約束を果たさなければなりません。そして“カスタマー・エクスペリエンス”(Customer Experience)が重要です」と断言する。

 カスタマー・サービスという言葉は耳にするが、カスタマー・エクスペリエンスとはどういうことか。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます