• 2012/05/11 掲載

【書籍プレゼント】次世代コミュニケーションプランニング(高広伯彦著)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
電通、博報堂からからグーグルを経て独立し、現在はスケダチを立ち上げた高広伯彦氏による「コミュニケーションプランニング」読本。高広氏は冒頭、「申し訳ないが、この本は今日や明日からすぐに役立つというものではない」とばっさり切り捨て、バズワード(流行り言葉)にのっただけの本との違いを強調する。ドラッカーの「本物の変化は人が行うことであり、流行とは人が言うことである」との言葉を引用し、「メディア」と「コンテクスト」をキーワードに、デジタル時代のマーケティングコミュニケーションを語る。本書を、抽選で2名の方にプレゼントする。応募締め切りは6月20日19時まで。
photo

・書名:次世代コミュニケーションプランニング
・著者:高広伯彦
・定価:1,600円(税抜)
・ページ数: 200ページ
・出版社: ソフトバンク クリエイティブ
・ISBN:978-4-7973-6874-1
・発売日:2012年04月10日

本書を抽選で2名の方にプレゼントいたします。

応募要項
1.ソフトバンク ビジネス+IT会員限定です(応募要項にご記入後、そのまま会員登録が行えます)。
2.6月20日19時00分締め切りです。
3.7月上旬に集計を実施し、1~2週間程度で発送させていただきます。
※発表は発送をもって代えさせていただきます。

プレゼントの応募は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
今回ははずれてしまった方は、ぜひアマゾンなどでお買い求めください。



<本書の目次>
Chapter1
「広告」を超える
■広告は無駄なものか?
■広告は金がかかるという現実
■広告を使わない広告主の存在
■「オーダー」から「オファー」へ
■広告代理店のメニューにない課題を解決する
■「4P」と「4C」

Chapter2
「メディア」を発見する
■コミュニケーションプランニングと「メディア感覚」
■メディアはメッセージ
■身体を拡張するもの
■メディアは情報技術ではない
■ポケベルから学んだ「メディア」をとらえる4つの視点
■従来型のメディアプランニングを乗り越える
■「メディアリスト」にない「メディア」を生かす視点とスキル
■メディア探し.~コミュニケーション資産のアセットマネジメントという視点
■メディア探し.~エスノグラフィックな消費者リサーチからの発見
■「商品をサービス化する」から発想する「メディア作り」という視点

Chapter3
「消費者」と会話する
■今起こってることは過去に想像されたものかもしれない
■「You.」の時代
■広告クリエイター不在の広告
■人々のアクティビティをバックアップする
■ユーザーがコンテンツクリエーションする時代の「対話」
■企業よりもユーザーのほうが自由にツールを使う
■消費者の作ったコンテンツ、その続き
■「マス」から「トライブ」へ
■マスメディアの崩壊の要因?~企業のもの作りの変化
■「自販機」型コミュニケーションへ

Chapter4
「クチコミ」を再考する
■情報パイプラインの変化が、クチコミマーケティングを進化させる
■媒体として売られたクチコミは「小さなマスメディア」
■「クチコミの企み」は2種類
■商品/サービス自体が持つ「クチコミ能力」を見極める
■人を巻き込む小さな工夫
■広告/プロモーションによるクチコミの企み
■史上最大のバイラルマーケティング成功例~Hotmail
■(シカケ)×(シクミ)という公式
■演習・クチコミの企み
■負のクチコミマーケティング
■クチコミマーケティングとマーケターのモラル
■媒体枠は「買うもの」という悪弊
■広告は人々のアクティビティを後押しするもの
■「やっていいこと、悪いこと」を考えてプランニングする

Chapter5
「コンテクスト」を生み出す
■「コンテクスト」とはいったい何なのか?
■コンテクスト視点でのソーシャルメディアの解釈
■人間は解釈をしたがる動物である
■コンテクストとバリュー
■変わったのは「作品」ではなく「解釈」
■パーセプションチェンジ
■「アカウントプランニング」と「コンテクストプランニング」
■コンテクストプランニングのフレームワーク
■消費者行動モデルの視点
■既存のモデルだけでは説明しきれない
■消費者は過去の情報も活用している
■広告は、商品の購入後も「効く」
■Attentionだけじゃない
■背景にあるのは、全体図を描けるポジションの不在
■マーケティングコミュニケーションにおける新しい2人の戦略家

最新のプレゼント一覧(※締め切り後のものも含まれます)


評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます