• 2010/12/16 掲載

2010年分析力に優れた企業1位はトヨタ、2位はパナソニック、3位はソニー、SASとクロス・マーケティング調査

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
SAS Institute Japanと市場調査を手がけるクロス・マーケティングは15日、ビジネスパーソンを対象にした「2010年 分析力に優れた企業ベスト10」を発表した。
順位 企業名
1 トヨタ自動車
2 パナソニック
3 ソニー
4 ソフトバンク
5 ファーストリテイリング
6 日本マクドナルド
7 シャープ
8 楽天
9 任天堂
10 セブン-イレブン・ジャパン
 本調査は2010年11月、「成長企業と分析力に関する意識調査」というテーマでビジネスパーソン1000名を対象にインターネットによるアンケート形式で実施されたもの。

 国内企業のなかで分析力に優れていると思われる企業をランキング化したところ、「トヨタ自動車」が1位、「パナソニック」が2位、「ソニー」が3位となった。上位10社のうち、製造業が約半数を占め、その他は複数の業種から1社ずつがランクインした。

 また、これらの「分析力」に優れた企業に持つイメージを聞いたところ、「顧客ニーズをより深く知ろうとしている企業」で70.4%、「市場動向を熟知している企業」が58.2%で、他の項目を圧倒した。

photo
「分析力」に優れた企業のイメージ (複数回答、 N=1,000)

 イメージを聞いているため、実際の分析力に基づいたものではないが、本調査の結果から消費者の生活に身近な企業のほうがより想起されやすく、その中でも大企業で、最先端もしくはトレンドとなっているような製品・サービスを提供し、グローバルで事業を展開している企業がより高く評価されている傾向がみられたという。

 また、分析力に優れたイメージを持つ企業になるうえで求められるものとして、分析力向上に向けた企業全体としての意識変革、社内人材の育成による能力向上などが挙がったという。

 さらに、これらを総括して、今後の成長企業に必要な条件は、人材を育成する力、先の状況を見越す力、顧客満足度の高さ、顧客ニーズの吸収力や把握力などであるとした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます