- 2006/08/22 掲載
米寝具大手テンピュール、SOX法の遵守およびレポーティングの業務プロセス改善のためシステム強化
【法令遵守】内部統制のデータと財務データを統合表示し、法令遵守を確実に行う
≫【ストリーミング】Hyperion ユーザーカンファレンス Solution Japan 2007
≫【ストリーミング】 Hyperion System9 Financial Management ~最強の連結経営管理ソリューション
テンピュールが使用している『コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボード』は、既存の統制監視ツールとハイペリオンの連結経営管理アプリケーションである「Hyperion Financial Management」を統合したソリューション。このダッシュボードにより、経営幹部は「信号」による表示を通じてコンプライアンスへの対応状況を迅速に判断し、必要に応じて下位レベルの詳細なデータまで掘り下げることができる。
またこのシステムでは内部統制のデータと財務データを統合して表示できるため、企業は財務情報のいわば「本質」を見抜くことができるという。この『コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボード』と『Hyperion Financial Management』は、コンプライアンスにかかるコストを低減させるとともに、企業が確実にSOX法を遵守する手段を提供することができるとしている。
テンピュールでは『コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボード』を、内部統制活動の方向付けや経営報告を行うための現状の把握、透明性の確保、情報収集に使用しているという。テンピュールの最高会計責任者(CAO)であるジェフリー・ジョンソンは、「この経営ダッシュボードを導入したことで、財務報告統制に特化した重要な業務に注力しやすくなり、コンプライアンスの強化活動が継続的に行いやすくなった」と述べている。
テンピュールでは長年にわたってハイペリオン製品を利用しており、決算プロセスの向上を図るため2年前に『Hyperion Financial Management』へと移行している。今回導入した『コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボード』は、決算報告のプロセスを継続的に改善するための次なるステップだという。
またハイペリオンでは、『コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボード・ソリューション』の開発・統合において、ハイペリオン・コンサルティング・リセラー・パートナーの1アンサー・ソリューションズ社と提携をはじめている。
1アンサーはまた、同システムの開発とともに、統制指標を算出するための柔軟性が高く先進的なリスク評価法も開発している。1アンサー・ソリューションズの社長であるジャスティン・ギレスピー氏は「コンプライアンス・マネージメント・ダッシュボードは、財務情報をコンプライアンス・データと組み合わせ、企業幹部がコンプライアンスへの対応をより把握しやすくする点で他に類を見ない製品。この2種類の情報を組み合わせることで、ユーザーは法令不遵守の恐れがある分野と関連したリスクを迅速に把握できる。」としている。
関連コンテンツ
PR
PR
PR