DXでむしろ負担“爆増”の謎…「期待ハズレ」の電子化を避けた、3つの成功事例とは
DX推進の大弊害「紙と電子の併存」
しかし、こうした業務にデジタル技術を導入したことで、「思ったような効果を得られない」「既存業務が無くならず、二重の負担がかかる」といった問題が生まれている。場合によっては、プロジェクトの中断や新システムの利用を停止するケースもあるほどだ。
たとえば金融機関は、大量にある顧客との契約書類を紙で扱うことが多いため、その傾向が顕著に見られる。紙の書類を中心とした既存の業務運営が重要とされており、それ自体がDX推進の足かせとなっているのだ。
一方で、文書管理を最適化できている企業が存在することも事実である。紙と電子を併存させた業務運営を実現し、従業員の負担軽減や人員の最適配置などにつなげているようだ。ではどのようにしたら最適化できるのか。成功事例と併せて解説する。
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