• 2006/07/04 掲載

NECとメディカル情報サービス、医療分野で協業

【M&A/提携】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
電子カルテ等の導入サポート・コールセンターサービスを提供する「MegaOakシリーズ共通リソースセンター」を新設

        NECとメディカル情報サービスはこのたび、医療情報システムの保守サポート・サービス分野で協業し、電子カルテ等の導入サポート・コールセンターサービスを提供する「MegaOakシリーズ共通リソースセンター」を新設したと発表した。

 この協業に基づき、NECの医療事務システム「MegaOakIBARS(メガオークアイバース)」シリーズに関するコールセンターサービスならびに電子カルテ等の導入サポートサービスをメディカル情報サービスが実施する。今後は対象製品分野を順次拡大し、将来的に「MegaOakシリーズ」全てのサポートサービスをこのセンターにて提供するという。

 NECは現在、MegaOakシリーズを中核とした医療ソリューション事業を積極的に強化しており、その中でユーザーに対するサポート・サービスについても順次拡充を図ってきた。今般、医療システムの保守サポートを専門的に手がけるメディカル情報サービスと協業することにより、365日年中無休の無償コールセンターサービスなど、より充実したサポート・サービスを実現する。

 一方、メディカル情報サービスは、保守サポートサービスの対象製品を、現在の医療事務システムや介護システムなどに加えて、電子カルテシステムや看護システムなどにも拡充する。これにより、国内最大規模のサービス提供病院数シェア(15%)をさらに拡大する計画である。

 近年、全国の医療機関において、医療情報システムや電子カルテシステムなど、ITを活用した情報システムの導入が積極的に推進されている。こうした医療機関からは、(1)システム導入および運用をスムーズに実施したい、(2)夜間・休日を含めて緊急時のシステムサポートを迅速に行うことのできる体制を整備したい、というニーズが高まっていた。

   NECおよびメディカル情報サービスは、こうしたニーズに応えるために協業したものであり、今後はメディカル情報サービスにおいて専門要員による質の高いサポート・サービスを一元的に提供していくという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます