- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
DXから「AIトランスフォーメーション」の時代へ
また、1000人以上規模の企業に勤める30代までの一般社員を対象にした、勤務先のDXに関する調査によると、なくなってほしい文化や業務は「紙や手入力の業務」が30%近くと、ダントツの1位であった。
紙ベースのプロセスからデジタル化への移行が重要と考えている企業も多いが、帳票や手書き、伝票といった紙のデジタル化は非常に難しいのが現状だ。
たとえば、国内の運送会社で使われている伝票は170種類以上、健康保険組合の保険料控除証明書に至っては500種類以上の書式がある。こうした既存の「紙」が、日本企業のデジタル化を強固に阻んでいるのだという。
しかし、AIが人間と同等以上の能力を実現し始めたことで、状況は大きく変わり始めている。AI-OCR(光学文字認識)の飛躍的な進化により、手書き文字はもちろん、紙の折り目などがあっても読み取りが可能となり、紙の文書のデジタル化を容易に実現できるようになった。
今やDXの実現にAIは必要不可欠な存在となり、AIトランスフォーメーションの時代が到来している。今後、AI技術が進化していく中で、人間はAIに仕事を奪われてしまうのだろうか。
この記事の続き >>
-
・生成AIがバックオフィス業務に与える「インパクト」とは
・「Copilot for Microsoft 365」が業務の“お悩み”を解決
・マイクロソフトが実践する「生成AIの上手な使い方」
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
提供企業一覧
- 株式会社セールスフォース・ジャパン
- 、 株式会社SmartHR
- 、 株式会社マネーフォワード
- 、 株式会社kickflow