- 2024/03/08 掲載
訂正-中国EV販売、1─2月は18.2%増に鈍化 悪天候が影響
(英文の訂正により、見出しの「前年比」と1段落目の「前年同月比」を削除します。)
[北京 8日 ロイター] - 中国乗用車協会(CPCA)が8日発表した1─2月の電気自動車(EV)販売は18.2%増で、昨年全体の20.8%から鈍化した。
中国のEV市場は主要メーカーの比亜迪(BYD)が値下げに踏み切るなど競争が激化している。
1─2月の販売が振るわなかったのは、厳しい寒さでバッテリー性能が低下することへの懸念により、EVへの関心が低下したためと考えられている。
CPCAは声明で、雨や雪、氷に対するEVの充電や走行距離に関する弱点が意識され、消費者の購買意欲が一時的に低下したとの見方を示した。
プラグインハイブリッド車などを含む新エネルギー車(NEV)の販売は37.5%増と昨年の36.2%増から加速した。NEVの普及率は33.5%と、前年同期の28.3%から拡大した。
1─2月の乗用車全体の販売は16.3%増加した。
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