- 2024/03/01 掲載
25年卒、企業説明会が解禁=売り手市場の就活スタート
2025年春に卒業予定の大学生らを対象とした企業説明会が1日、解禁された。コロナ禍からの経済活動の正常化に伴って人手不足が深刻となる中、企業は採用を積極化。学生側が有利となる「売り手市場」の傾向が続いている。
就職情報会社マイナビ(東京)は同日、13都府県で合同企業説明会を開催。このうちパシフィコ横浜(横浜市)の会場では2日までの期間中、延べ約280社の企業が参加を予定し、延べ約3100人の学生が来場すると見込まれる。不動産会社の営業職を志望する大学3年生は、「いろいろな企業の話を聞いて選択の幅を広げたい」と話した。
同社が2月に実施した調査では、25年卒の採用について「非常に厳しくなる」「厳しくなる」と答えた企業の割合は、合わせて76.6%。多くの企業が苦戦を予想している実態が浮き彫りとなった。
一方、リクルート(東京)はオンラインによる合同企業説明会を実施し、各企業は30分程度で、人事担当者による選考方法や求める人材についての説明などを行った。
【時事通信社】 〔写真説明〕2025年春に卒業予定の大学生らを対象とした企業説明会の会場=1日午前、横浜市西区 〔写真説明〕2025年春に卒業予定の大学生らを対象とした企業説明会に参加する学生ら=1日午前、横浜市西区
関連コンテンツ
PR
PR
PR