- 2024/02/27 掲載
旅客便で通販翌日配送=24年問題に対応―全日空
全日本空輸は27日、国内定期旅客便の貨物室の空きスペースを使ってインターネット通販商品を配送するサービスを4月に始めると発表した。受注や出荷作業の自動化システムと組み合わせることで配送を効率化。トラック運転手の残業規制強化に伴う「2024年問題」で翌日配送ができない地域が増えることに対応する。
ネット通販事業者向け自動出荷システムを手掛けるロジレス(東京)と連携。同日、実証実験を行った。新サービスでは、24年問題で翌日配送ができなくなると見込まれる関東発の中国・四国地方向けに加え、トラックだけでは難しかった九州地方も対応可能になる。まずは羽田発岡山行きの路線で始め、エリア拡大を目指す。
【時事通信社】 〔写真説明〕全日本空輸が始めるインターネット通販商品の配送サービスの実証実験で、貨物室にコンテナが積み込まれる岡山行きの旅客機=27日、羽田空港
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