- 2023/09/19 掲載
経済金融の取り組み、米経済関係者にスピーチを予定=訪米で岸田首相
Shinichi Uchida
[東京 19日 ロイター] - 岸田文雄首相は19日午前、国連総会出席のために訪れる米国で経済金融関係者向けに講演を予定していることを明らかにした。日本の経済金融の現状を説明するとともに、今後の取り組みをアピールしたい考え。
岸田首相は出発前に官邸で記者団に対し、国際情勢は複合的な危機が重なっており、「対立・分断ではなく、協調する国際社会をつくっていかなければならない」と指摘。実効的な多国間主義や安保理改革を含めた国連の機能強化を訴えることが重要なポイントになると語った。
岸田首相は19日から21日まで米ニューヨークを訪問し、国連総会で一般討論演説を行うほか、各国首脳との会談を行う予定。
内閣改造後の世論調査でおおむね横ばいだった支持率を巡っては、基本的に一喜一憂せず、先送りできない課題に取り組み、結果を出すことにより国民の期待に応えていく姿勢が大事との認識を示した。
*発言内容を追加しました。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR