• トップページ
  • ソニーG、熊本県で新たな土地取得 半導体生産へ

  • 2023/05/25 掲載

ソニーG、熊本県で新たな土地取得 半導体生産へ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 25日 ロイター] - ソニーグループ傘下の半導体事業会社、ソニーセミコンダクタソリューションズは、熊本県合志市に約27万平方メートルの土地を取得すると発表した。同日に開催した経営方針説明会で明らかにした。画像センサーと呼ばれる半導体を生産する新工場を建設する見通し。

清水照士CEOは説明会で成長投資を継続していく方針を示し、2024―26年度を対象とする次期中計でも、現中計の累計設備投資額である9000億円規模の投資が必要と述べた。

ソニーは半導体受託製造世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)と共に熊本県菊陽町で半導体工場の建設も進めている。清水CEOは、足元ではスマートフォン(スマホ)の販売の低迷が続いているが、市況が回復した際に成長機会を確実に取り込めるよう「先を見据えて準備する」と語った。

ソニーは画像センサーの世界シェアで22年度に51%を有し、25年度には60%まで拡大する計画を掲げている。今回、足元の市況を受けて、スマホ向けの市場見通しを一段引き下げたものの、同社が主軸に据える高級機種向けでは、今後30年まで年率で約11%成長すると予想する。一方で、車載向けは、順調に売り上げを伸ばしており、24―25年には収益化が可能とした。

また、清水CEOは、慢性的人材不足で、「人材獲得は産業全体の課題」とも話した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます