• 2014/04/03 掲載

日立ソリューションズ、米Customer Effective社を買収

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日立ソリューションズのグループ会社であるHitachi Solutions America,Ltd.(以下、日立ソリューションズアメリカ社)は、CRM製品「Microsoft Dynamics CRM」のソリューションを提供するIT企業、Customer Effective,Inc.(以下、カスタマーエフェクティブ社)の100%株式取得を完了し、2014年4月1日より新体制での営業を開始したと発表した。
 これにより、日立ソリューションズグループは、グローバルに展開するMicrosoft Dynamics事業において、「Microsoft Dynamics CRM」のコンサルティングからシステム構築、運用・保守サービスを強化するとともに、北米の顧客基盤を拡大する。また、主要顧客であるエネルギーや産業機械分野などに加え、金融分野にもソリューションを展開していく。

 カスタマーエフェクティブ社は2003年の設立以来、CRM専門のITコンサルタント会社として、米国の金融サービス事業者向けに「Microsoft Dynamics CRM」を活用したソリューションを提供してきた。社員数はコンサルタントおよびSEを中心に約90名を擁し、金融分野でのCRMシステムの導入実績を有する。

 今回の買収によって、日立ソリューションズグループは北米において、ERP製品「Microsoft Dynamics AX」関連のソリューションの提供に加え、「Microsoft Dynamics CRM」関連のソリューションの提供体制も強化する。今後は、日立ソリューションズアメリカ社に設立した「Global Center of Excellence」を核として、米国で蓄積したノウハウを欧州やアジア、日本市場に展開し、グローバルなサービス提供とMicrosoft Dynamics事業の売上高200億円の実現を目指す方針だ。

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