• 2013/04/18 掲載

NTTドコモ、顧客情報管理システムにアプリケーション実行基盤やLinuxを導入

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
日本オラクルは18日、NTTドコモが、顧客情報管理システム「ALADIN(アラジン)」の基幹サーバのIA化にともない、オラクルの「Oracle WebLogic Server」をアプリケーション実行基盤として導入し、2013年2月から稼働を開始したと発表した。同システムのOSには「Oracle Linux」が採用された。
 NTTドコモのビジネスを支える「ALADIN」は、全国のドコモショップとインフォメーション・センターなどを連携した顧客情報管理システム。

関連記事
NTTドコモ 西川清二執行役員:競合の新サービスに即対応できる「基幹システム大構造改革」

 NTTドコモは、「ALADIN」のコスト効率化と安定運用のさらなるレベル向上を目指し、基幹サーバのIA化と合わせて新しいアプリケーション実行基盤として「Oracle WebLogic Server」を導入した。

 NTTドコモでは、「Oracle WebLogic Server」について、ガベージ・コレクションの発生を制御する機能や、効率的なデータベース接続管理機能によってもたらされるシステム処理能力の向上、メモリの使用状況をリアルタイムに把握できる機能などを評価。

 「ALADIN」は、従来からエンタープライズJavaの標準仕様であるJava Platform,Enterprise Edition(Java EE)に準拠したシステム構築を行っていたため、アプリケーション・サーバ製品の移行に起因する追加開発や修整作業を必要最小限におさえ、順調に稼動させることができたという。

 さらに今回のプロジェクトでは、「Oracle Linux」および、そのカーネル「Unbreakable Enterprise Kernel」を合わせて導入した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 3

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます