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NHN Japanは26日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」が、グローバル展開の拡大を目的に、フィンランドの携帯端末メーカーNokia Corporation(以下、Nokia)と戦略的業務提携を結び、Nokiaの低価格モデル「Asha」向けにLINEを提供することを発表した。
今回の提携により、LINEはNokia「Asha」の注力市場である東南アジア、中南米、中東、アフリカなどの新規市場に本格的に参入しユーザーを獲得するとともに、Nokia Storeや各国の店舗でさまざまなマーケティングを行うことにより、その国におけるLINEの認知度を高めていく戦略。「Asha」は、世界的に年間2億台以上が販売されている。
3月中にNokia Storeで公開する予定のAsha版LINEでは、1:1トークはもちろん、グループトークやスタンプ(ムーン、コニー、ブラウン、ジェームズの基本4種)機能を利用することが可能で、今後も継続的に機能を追加していく予定という。
NHN Japan 代表取締役社長 森川 亮氏は、「Nokiaというグローバルプレイヤーと提携することで、LINEは戦略的な新規マーケットを開拓できるとともに、グローバルプラットフォームとしてのプレゼンスを高められると考えています」とコメントしている。
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