- 2013/02/14 掲載
日立システムズ、効率よくソーシャルデータを活用・分析するサービスを提供
こうした背景を踏まえ、日立システムズでは、ソーシャルメディア分析技術を持つホットリンク、食品メーカー・卸企業・外食・中食・小売などに対してクラウド型販売促進情報プラットフォームの提供を手がけるインフォライズとの協業により、「ソーシャルデータ活用・分析サービス」を開始する。
同サービスの特長は、発言に影響力があるインフルエンサーの情報を活用し、大量のソーシャルデータの中から必要なデータだけを抜粋し、さらに関連するカテゴリ情報やマスタデータと組み合わせ、効率的にデータを分析できることだ。
例えば、地域別、食に関する情報、施設・場所に関連した情報、感想情報などに絞り込み分析することができる。また、件数別や伸び率、初登場でのランキング表示も可能。同サービスの利用により、ソーシャルデータから、ライフスタイルの変化や消費行動のトレンドなどをタイムリーかつ的確に把握することが可能だ。
さらに、本サービスにより得た情報を、新商品企画・開発、販売促進に加え、CS向上、風評被害対策、調達先調査などに役立てることができる。クラウド型のサービスであるため初期投資も比較的安価で、1ユーザーあたり月額10万5千円(税込)から利用可能となっている。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR