• 2012/07/03 掲載

バンダイナムコ、クラウドによる基幹システム共通基盤を構築 TCOを3割削減

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
バンダイナムコは3日、富士通と共同で、グループ主要会社での統一を目的とした共通基盤をクラウドによって構築したと発表した。
 バンダイナムコホールディングス(以下、バンダイナムコ)グループでは、従来、各事業会社でそれぞれ異なる基幹システムを構築・運用してきたため、各社で運用業務やシステムに関わる設備などが重複したり、異なるシステム間を連携するための作業が発生するなどの課題があった。

 これを受けバンダイナムコでは、TCOの削減、ガバナンスの強化を目的にICTインフラに関し、グループ主要会社で統一していく方針を打ち立てた。この方針に基づき、グループ主要会社における会計業務などの基幹システムについて、SAPを中心に刷新した上で、富士通と共同で富士通データセンター内のプライベートクラウド環境において、他の業務システムもあわせて、ソフトウェアや設計の標準化、運用の統一などを行い、共通基盤上に動く仕組みを構築した。

画像
統合イメージ

 本年4月に国内グループ11社(バンダイ、バンダイナムコゲームス、バンダイビジュアルなど)がクラウド上で稼働を開始し、今後はナムコを含む国内グループ4社への展開やディザスタリカバリー施策の実施、最終的には海外を含む主要グループ会社で稼働させる予定。

 共通基盤の構築により、グループ全体で最適化されたシステムとなり、運用効率が大幅に向上し、TCOの3割削減が見込まれている。またバンダイナムコグループが目指す海外を中心とした今後のビジネス拡大においても、クラウド環境により柔軟な対応が可能になったという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます