- 2010/10/19 掲載
NRIネットワークコミュニケーションズ、iPadを利用した会議システムを提供
この会議システムでは、会議の主催者(議長)によって参加を認められた参加者が、仮想の会議室にiPad経由でログイン。各参加者のiPadには会議用資料が同時に表示され、議長の議事進行に沿って、議長のiPad画面と同じページが表示される。
同システムの特長は、まず遠隔地でも同時に資料を閲覧することが可能で、どこでも会議を開催できる点、会議システムの導入費用・移転費用が軽減される点、参加者ごとに資料の閲覧制限をかけることが可能な点、iPad紛失の場合にも情報漏えいの可能性がない点などが挙げられる。
同システムは、iPad端末に加えて、iPadアプリとサーバシステムで構成される。同システムを利用するためのiPadアプリは、AppStoreで無料で入手でき、サーバシステムは以下の3タイプで提供される。
タイプB : 専用サーバタイプ(ユーザー企業内に設置)
タイプC : ノートPCタイプ(ユーザー企業内に設置)
iPad 20台で同システムを構成した場合の価格(税抜き)は、タイプAで導入費用が150万円(iPad機器含む)、月額利用料が5万円。タイプBとタイプCは、240万円程度(iPad、サーバ機器含む)を予定しているという。なお、全タイプで年間保守費が別途必要となる。
関連コンテンツ
PR
PR
PR