- 2010/04/07 掲載
毎日新聞社、東芝ソリューションの「PressSTREAM DynamicCMS」をベースとした新素材管理システム導入へ
毎日新聞社は、東芝ソリューションが提供する次世代コンテンツマネージメントシステム(以下、CMS)「PressSTREAM DynamicCMS」をベースとした、素材管理システムの導入決定を発表した。
「PressSTREAM DynamicCMS」は、素材管理システムとメディアシステムを融合したCMS。従来の新聞社のシステムは、新聞編集用とメデイア編集用とでシステムが分かれているのが一般的だが、本システムではこれらを一元化するという。出稿部が素材を出稿した段階での、新聞編集とメディア編集を並行処理が可能となり、これによって、クロスメディアの実現とメディア配信の速報性向上を支援する。また、東京・大阪の各データベースを統合し、素材を一元管理するとともに、新聞編集用とメディア編集用に分かれていたシステムも融合。また、汎用ソフトウェア(情報共有基盤Microsoft SharePoint Server 2007およびMicrosoft Office 2007)を利用することで、開発工数の削減を計るとともに仮想化技術を導入してサーバ台数を抑制してリソースを有効活用、投資効率を図る。
新システムは、2011年5月から稼動開始の予定だ。
関連コンテンツ
PR
PR
PR