• 2010/03/03 掲載

【CRM市場調査】不況下でも前年比4.1%増の173億円、セールスフォースが初めて市場シェアトップに

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
矢野経済研究所の調べによると、2009年のCRMパッケージライセンス市場は、前年比4.1%増の173億円だった。CRM市場は不況下でも堅調な伸びを示した。
 矢野経済研究所の調べによれば、CRM市場は不況下でも堅調な伸びを示した。市場成長の理由として同社では、(1)オンデマンド型(SaaS型)ベンダーの成長がCRM市場全体を牽引している点、(2)顧客との関係維持や営業効率向上といった導入効果への期待からCRMパッケージが選択されている点、という2点を挙げている。

 矢野経済研究所では、2010年以降も前年比5%増程度の成長を維持し、2012年には207億円に達すると予測している。

 2009年はオンデマンド型(SaaS型)が前年比で9.3%増、オンプレミス型(自社運用型)が0.2%増で、オンデマンド型の伸びが大きく同市場を牽引。オンデマンド型CRMを提供するセールスフォース・ドットコムは、2009年、初めてCRM市場全体でシェアトップとなった。矢野経済研究所では、2010年以降もシェア1位を維持するとみている。

 矢野経済研究所によれば、オンデマンド型がCRM市場に占める比率は順調に増えており、2009年で45.0%、2011年にはオンプレミス型を上回ると予測。オンプレミス型CRMは、カスタマイズが柔軟である、他システムとの連携が容易である、大規模かつ長期間利用する際にはオンデマンドよりコストパフォーマンスが良い場合がある、などの理由から選択されているという。
photo
CRMパッケージライセンス市場規模推移

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます