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- 2008/12/25 掲載
BCMとは(2)リカバリの最新動向--米ファルコンストア CEO レイジェン・フーアイ氏を迎えて
ERMを中心とする内部統制とBCMとの関係整理
企業のバックアップデータの多くが、即時、適時にリカバリできない?
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「これまではとにかくバックアップしておけば安心と満足していたが、これから求められるのはいつでも必要な時に必要なバックアップデータにアクセスし、それをリカバリできるということ。データを取っていても、何かあったときにリカバリが迅速に行えるかという視点は、実はいまだに多くの企業が実現できていない。」
これを聞いて少しドキッとしたIT部門の担当者の方もいらっしゃることだろう。そうでない方も少し自社を振り返って問いかけてみていただきたい。重要なデータを誤って削除した際に迅速に復旧できるのか、また本社付近で地震が起きてビルが倒壊しても、自社のシステムは即時復旧できるのか、と。心当たりのない方は、たとえば、自部署が過去のある時点で作成した重要なプレゼンテーション データがどの程度まで遡って復旧可能で、その復旧までにどれだけの時間を必要とし、このために使用されるITリソースの工数はどの程度になるか、即答できるだろうか?
レイジェン氏は、現在日本で最大のシェアを持つバックアップソフト「ARCserve(現在の製品名は、CA ARCserve Backup)」の開発を手がけた人物だ。米ファルコンストア・ソフトウェアは、レイジェン氏を中心に「ストレージやネットワーク技術を持つ専門家集団(レイジェン氏)」として2000年に設立され、急成長を遂げている。
特に米国では、FORTUNE 2000に入るような大手企業をはじめ、BCMに対する取り組みが活発化しており、「レプリケーションなどは、普遍的なソリューションとして、中堅中小企業にもすそ野を広げつつある」という。
企業の規模にかかわらず、たとえば製品の設計データやCADデータなどを破壊されてしまえば、企業の存続にも直結する重大な問題になる。
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