- 2008/12/02 掲載
ANA、自社の旅券予約サイトに行動ターゲティング、パーソナライズ化エンジンを導入
導入したのは、アクティブコアが提供する「ad insight ASP」。たとえば、ANA SKY WEBサイト内の空席照会機能で選択された出発地およびIPアドレスからサイト訪問者のアクセス地を識別する。これに合わせて、国内ツアーや海外ツアーのページ閲覧履歴から、サイト訪問者が興味を持ちそうな旅行先や渡航先を分類し、それをサイト内でリコメンド(推薦)することができる。参考にする情報は、エリア情報、閲覧履歴のほか、サイト訪問者の流入キーワード、訪問回数、閲覧ページのカテゴリ、各種属性情報など。
ANA SKY WEBでは、登録情報の存在する会員向けに同様のサービスを実施していたが、今回非会員であっても、閲覧履歴やIPアドレスなどの情報から行動ターゲッティングを行って、マーケティング活動に役立ててるという。
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