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  • NEC、Webページを巡回し競合商品比較分析を自動的に行うソフトウェア開発

  • 2007/12/04 掲載

NEC、Webページを巡回し競合商品比較分析を自動的に行うソフトウェア開発

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NECは、インターネット上のWebサイトで公開されたRSSやWebページを定期的に巡回し、企業情報や商品の特徴を抽出することで「経営環境を見える化」するソフトウェア技術を開発した。
 NECは、インターネット上のWebサイトで公開されたRSSやWebページを定期的に巡回し、企業情報や商品の特徴を抽出することで「経営環境を見える化」するソフトウェア技術を開発した。

 今回、開発された「RSS/Webを活用した経営環境分析技術」は、企業が配信するRSSやニュースリリース、商品情報などのWebページから表現の尺度が揃った中間データを生成し、業界構造分析や競合商品の比較分析の自動化を実現するもの。

 具体的には、業界構造と競合商品の比較分析が可能となる。「業界構造分析技術」は、形式の異なる情報を統合するアルゴリズム(手順)や過去の企業活動の分析結果も加味して評価するアルゴリズムにより、材料や完成した商品の売り手・買い手の関係を判定する。「競合商品の比較分析技術」は、「概要」、「特徴」などのキーワードやWebページ間の関係から商品ページを特定するアルゴリズムや、「高解像度」「最薄」などのキーワードから機能の類似性を算出するアルゴリズムにより、複数のWebページにまたがる商品情報や異なった表現の商品説明から商品間の特徴の差異を明確にする。

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