- 2007/11/26 掲載
【ネットワーク機器 市場調査】顧客満足度はヤマハがトップ、NECが続く
出典:J.D.パワー アジア・パシフィック |
顧客満足度を構成するファクター: 2007年日本ネットワーク機器顧客満足度調査 |
また、今回、調査の対象になったベンダーはアライドテレシス、NEC、シスコ、富士通、ヤマハの5社。第1位になったのはヤマハで、スコアは784ポイントだった。総合満足度に対する影響度が高いコストで、他社を大幅に上回った。2位はNECで、778ポイント。NECは、製品、保守対応、導入ベンダーの対応で他社を上回った。3位はアライドテレシス、4位は富士通、5位はシスコだった(下図参照)。
出典:J.D.パワー アジア・パシフィック |
顧客満足度ランキング: 2007年日本ネットワーク機器顧客満足度調査 |
ネットワーク機器の故障発生率について聞いたところ、発生した割合は3割程度で、半分以上がトラブルなく稼動していることがわかった。しかし、同社によれば、トラブルが発生したら頻度や程度によらず顧客満足度は平均を下回るため、障害が少なく安定した製品を供給することが重要だしている。
また、機器の選定にあたって、従業員数が多い企業ほど、価格や保守料金の妥当性を重視する傾向にあるという。その要因として同社は、ネットワークの規模が大きくなればなるほど、必要な機器は増え、トラブル発生には多大な労力が必要となるため、価格に対して厳しい見方がなされるとしている。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました